WEB+DB PRESS Vol.38で新連載開始しましたー

WEB+DB PRESS Vol.38

WEB+DB PRESS Vol.38

こんにちは。最近は露出を控えているほうのDSASの中の人です。

ででで、WEB+DB PRESSで新連載を始めましたよ! というお話です。幾分、機を逸した感がありますが、気にせず宣伝します。

新連載のタイトルは『[見せます! 匠の技]スケーラブルWebシステム工房』です。ちょっとほっぺが火照ってきそうなタイトルですね。*><*

まーひとことでいうと、オープンソースのソフトウエアとかを使って、スケーラブルだったり障害に強いモノを作ってる/作ってみるんで、それを紹介するよ!という趣旨の連載です。

ほんで新連載の第1回は、

  1. LVSを使ってHTTP以外のサービス(今回はMySQLSMTP)もロードバランスしてみようよ!
  2. 外側だけじゃなくて内側にもロードバランサを置くと結構、うれしいことがあるよ!

というふうな内容で、前号(Vol.37)の『特集2 安くておいしいスケーラブルシステムの素 Linuxロードバランサ構築・運用ノウハウ 』の続き的な感じでございまっす。

ですのでVol.37と38をあわせてご覧いただけるとよりグっとくるんではないかと思います。



さて、気になる次回(Vol.39)ですが、LVSからはちょっとはなれて、耐障害性が高いNAS的なものをこしらえてみたいと思っています。使う道具はこんなものたちです:

フェイルオーバについてはかなり細かく書くつもりなので、そのあたりでお困りの方はご期待くださいませ!

あとですね、個人的には、WebDiverさんから突如ぶたに変わった表紙が気になっています。次はなにが来るのでしょうか。。。



あ、そうだ、WiiでRimo見たい!
http://rimo.tv/#/channel?url=http://simpleandclean.g.hatena.ne.jp/eureka/20070330/p1