WEB+DB PRESS Vol.50のgit特集とkazeburoさんの連載がよいっすね!

わかばちゃんの髪留めが「D」の形に見えますが何か意味があるのでしょうか?
東京都港区 ひろせ31さん

という質問をわかばのお悩み相談室に投書しようか悩んでいるhirose31です。


WEB+DB PRESS Vol.50

WEB+DB PRESS Vol.50

まだ全部読んでませんが、目についたのから読んでいってます。

はじめてのGit

gitはチュートリアルをなんとなく読んでなんとなく使ってきた感じなので、内容がまとまっててページ数も手頃なサイズに凝縮されていたので、再習得するのにもってこいでした。

git diff/git diff --cached/git diff HEADの違いや、git revert/git checkout HEAD/git resetの違いとか、日々の典型的な作業やブランチの構成・運用ポリシーとかとか。

文章の構成はチュートリアル形式でgitはじめての人でも読みやすい構成になっているんですが、そこかしこにgitの設計思想的なものが見え隠れしていて流石gitリーダのHamanoさんが書いた文章だなーと思いました。

大規模Webサービスの裏側

kazeburoさんの新連載です。今回は「静的コンテンツの負荷分散」がテーマ。

一口に「静的コンテンツの配信」といっても、配信するものによって特性が大きく違うので、システムの構成も異なってきます。

記事中でもコンテンツの性格によって数種類のシステム構成が紹介されているんですが、いいなーと思ったのは「『なぜ』ここのような構成にしたか」という部分がちゃんと語られていることでした。この手の記事は、Why?の部分がないとただの事例紹介にとどまり「ふんふんそうなんだー」でおわってしまうのですが、Why?の部分の主張があると、自分の考えと同じところ違うところが鮮明になるので、より役にも立ちますし、記憶にも残ります。

次回も大期待です♥