2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Re: いい嫁 - 西尾泰和のはてなダイアリー

こうか いい嫁

mysqlコマンドで、テーブル名とかカラム名の補完(completion)をする方法

追記: rehash(auto-rehashも含む)すると、SQL文の補完(seleでタブ打鍵とか)が効かなくなるよと、はす向かいの人に教えてもらいました。 個人的には、SQLは「mysql> help select」とかでオンラインヘルプがびょっと出るので、スキーマの補完ができるんならSQL…

bashのhistoryに時刻を表示する

追記: HISTTIMEFORMATが使用可能なbashのバージョンを明記。あざーっす> id:kdaiba bash 3.0から(2.05bを含んでそれより以前のはダメ)使用可能なHISTTIMEFORMATという環境変数を使うと、ヒストリに時刻も記録できると同僚に教えてもらた。これは便利。 $ HI…

ニコニコデビューしました

わたしもスピーカの一人として参加した、技評さん主催のWEB+DB PRESS Tech Meetingのムービーが公開されました。 当日の講演資料と動画を公開します。動画はニコニコ動画を利用して配信しています。ニコニコ動画のアカウントをお持ちでない方でも,gihyo.jp…

おみくじ引いて来た

2008年に引いたおみくじを紹介するのが流行っているようなので、便乗して一つ紹介します。とは言っても自分が紹介するのは大吉ではなく、小吉のおみくじです。 運勢 何事も形のうえではうまくいきそうですが、答えはなかなか手に取りにくい。いささか欲求不…