WEB+DB PRESS Vol.43に寄稿しました(最終回)


WEB+DB PRESS Vol.43

WEB+DB PRESS Vol.43

今回の連載記事は、「見逃さない通知の極意」というタイトルで、監視の通知についてあれやこれや書きました。

具体的には、

  • 携帯電話へメール
  • インスタントメッセンジャ
  • IRC

というわりとありふれた方法に加え、

  • 五感を刺激するハードウエア
  • 電光掲示

といった一風変わった手法についても紹介しましたので、ご笑覧いただければこれ幸いです。

謝辞

忙しい中、VFDの取材に快諾いただいた征夷大将軍様、本当にありがとうございました。
あと、KAYACブッコミイレブン様のIM API(先日まで特別記念大セールにて20万円で販売されてたアレです)を、コラムで紹介させていただきました。本当にありがとうございました。


さて、
目次を見ていただけると一目瞭然なのですが、Vol.43は空前の最終回ブームです。

かくいうわたしの連載も今号であ最終回です。本当にありがとうございました。

前クールのMySQL関係の連載も含めると、2年間WEB+DB PRESSさんにはお世話になっていたことになります(連載以前にも特集記事を書いたこともありました)。本当にありがとうございました。

また、昨年末のWEB+DB PRESS Tech Meetingにも呼んでいただき、スピーカとして参加させていただきました。どうも、義母が掲載された動画(「字が流れていた」といっていたのでどうみてもニコ動です)を見たようで、おかげさまで親族内のわたしの評判もうなぎのぼりです。本当にありがとうございました。

そんなわけでWEB+DB PRESS編集部の皆様には足を向けて寝られません。本当にありがとうございました。


最後の最後になりますが、2年間連載していてファンレターは一通もこなかったことをここにディスクローズしておきます。ですのでモテめあての方は、ネットワークやサーバネタ以外の連載を書くことをお勧めします。本当にありがとうございました。