「Web開発者のための大規模サービス技術入門」という本を献本いただきました


[twitter:@naoya_ito], [twitter:@stanaka] 献本いただき、ありがとうございました!


もう目次も出ているようですね。


出自がインターンシップのテキストということもあり、平易な言葉で書かれていて、初学者でも抵抗なく読めそうなのはいいですね。

テーマの選択も「これだけは抑えておいて欲しい」というのがきっちり盛り込んでありますし、もちろん内容も他の教科書のマタ引きなんかではなく、はてなが実際に必要になった知識とノウハウが厳選され無駄なく記されているので、読んでいても信頼感があります。

他方、ある程度知識がある人にこの本は無用かというとそうではなく、前述の通り「平易な言葉で」「必要最低限の厳選されたテーマ」が記されているので、自分の理解度や知識範囲の確認によいと思います。

付け加えるとすれば、ネットワーク、サーバについてもう少し突っ込んだより現場寄りの情報が欲しければ、姉妹本の『[24時間365日]サーバ/インフラを支える技術 ……スケーラビリティ,ハイパフォーマンス,省力運用』を手に取るといいと思います。てへ。

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)