ELBのIPアドレスの変更を監視するやつを書きました

cpanm -l local --installdeps .
cp config-sample.pl config.pl
vi config.pl
./monitor-elb-address -c ./config.pl

な感じで使えて、列挙した FQDN の IP アドレス(Aレコード)の変更を通知します。

IPアドレスの変更によって、

  • IPアドレスが増えた
    • ELBがスケールアウトしたのかも?
    • AZが増えたのかも?
  • IPアドレスが変わった
    • AWS的都合で内部的なELBのインスタンスが変わったのかも?
    • ELBがスケールアップしたのかも?

といったことが推察できます。あくまで何一つ確証のない推察ですけど!

ちなみに、DNSを引くと複数Aレコードが返ってきてたのが、ひとつだけAレコードが返ってきて問い合わせの度にそのAレコードが変わる、という挙動に8月の終り頃に変わったんですが、数日前にふと試してみたらまた複数Aレコード返すようになっていたんで、コードをリファインして出した次第です。

いまのところ通知は、ikachan 経由での通知(とSTDOUTへの出力)しか対応してませんが、メール通知とかも簡単に追加できると思います。