monitor-aws-status - AWSのService Health Dashboardに異変があったらIRCで通知してくれるヤツ

AWSで障害が起こったらナルハヤで知りたいよねってことで、AWSのService Health Dashboard

RSSフィードを提供してるので、それを定期的にチェックしてIRCに通知してくれるスクリプトを AnyEvent で書きました。(要ikachan)

  • 通知を受けたいregionは、%Target_Region のコメントを外してください
  • 通知を受けたくないserviceは、%Ignore_Service に登録してください
  • 通知する IRC のチャンネル名は、load_config んところのを適宜書き換えてください
  • IRC以外への通知(メール送るとか)はちょっと書けばできるでしょう
  • Service Health Dashboard以外のフィードを監視するのもちょっと書けばできるでしょう