ファイルシステムはどれがいいかなー

用途にもよると思うけどつらつらと。なにでmkfsするのがナウいんすかねー

ext3

モダンじゃないけど枯れてるので安定性は期待できるかも? 無難な選択。候補その1。

ext4

まだexperimental。将来的には有力候補か?

XFS

いいような気もするので候補その2。
かなりニッチなニーズだけど、ファイルのタイムスタンプがナノ秒まで保持できるのがいい。
"citation needed"となってるものの、こういう記述が。

XFS delays allocation and ordering of meta-data and data flush to disk. XFS may choose not to write data to the disk when it is received, so loss of data during crash is more likely.[citation needed]

XFS - Wikipedia

ググれば同様の「XFSは信頼性の高いハードウエアでの使用を想定されてるので、対クラッシュはあんま重要視してない」的コメントが散見される。
個人的には、過去(覚えている範囲で最近だとkernel 2.6.17ぐらい)何回か致命的なバグがあったので、若干、信頼度は低め。

ReiserFS 3

inodeの上限がないのがいい。
深追いしてないすけど、fsync(2)してもディスクにちゃんと書き込まれる前にリターンする気がするのでちと怖い。
ファイルが多い場合、壊れてreiserfsck --rebuild-treeするともうれつに時間がかかる。
開発者自身に関してはコメントを控えます。

ReiserFS 4

使用経験なし。

JFS

使用経験なし。

ZFS

使用経験なし。
Linuxの場合はライセンスの問題でFUSE経由での使用となるため、パフォーマンス的に不利か?