[セキュリティ]今からでも間に合う個人情報保護法対策

ネタ元:極楽せきゅあ日記

法律の「対策本」とかを大量に買ってさまざまな定義について厳密に研究するより、とっとと漏洩対策やったほうがいいんじゃないのかなー(笑)。ISMSもそういう傾向あるけど、実質の対策をどうすすめるのか、っていうほうが重要で、ISMS上何がどういう定義でということなんてぶっちゃけどーでもいいっていうか(爆笑)。

禿同。
あと、運用が規定されていてもあまりにもルールが多くて内容も現実的じゃないと、守られないのがオチどころかどれが死守すべきルールかあいまいになって効果は生まれずルールに対する反発のみが残るという、かえって(ルールなんて)ないほうがいいじゃん的状況になることも。
できないことはやるべきじゃないです。