Plack::Middleware::Pictogram::MobileJp - 3キャリア対応の絵文字に変換するPlack::Middleware

id:tokuhiromHTML::Pictogram::MobileJpというモジュールをリリースしていたので、これを使ったPlack::Middlewareを作ってみました。

「モバイル用のHTMLのチェックを実機やFireMobileSimulatorでやりたいのだけど、&#xXXXX;で絵文字を指定するとドコモ以外のクライアントで絵文字が表示されないのでチェックにならない」
というような場合に、このMiddlewareを介して表示すれば、クライアントのUser-Agentをみてキャリアに応じた絵文字のコードポイントに変換してコンテンツを返してくれるので便利なんじゃないかと思います。

ごくシンプルですが、こんな感じで使えます。

# psgi
use Plack::App::Directory;

my $app = Plack::App::Directory->new({ root => '.' })->to_app;

use Plack::Builder;
builder {
    enable "Pictogram::MobileJp",
        notation => 'Unicode';
    $app;
}

もう少し凝った使用例は example/emoji-filter.psgi にありますのであわせて見てみるといいと思います。