携帯可能などこでもホワイトボード

友達に教えてもらったアイテムを紹介します。
夏に向けて、河原で芋煮会をしながら開発合宿なんてときにうってつけだと思います。

スイスイおえかき 専用スタンプ付きセット 青

スイスイおえかき 専用スタンプ付きセット 青

アスファルトやコンクリートにじょうろで水をかけて落書きする要領で、レジャーシートみたいな専用のシートに水を入れたペン(ホワイトボードのペンと同じ感じ)でクラス図やネットワーク構成図を書くことができます。

さらにハイグレードモデルだと、

ふしぎ!かわいいアリエルが動き出す!自分で描いた水の線の上を、リトルマーメイドのテーマ曲「アンダー・ザ・シー」のメロディーにあわせてアリエルが回りながら動きます!

ファイルがみつかりませんでした|パイロットインキ

なんていうびっくり機能も! 「途中で線を見失うと、回転して線を探します」というおちゃめな一面もあるようです(笑)

ほかにもよいなーとおもったことをあげてみます。

  • 持ち運びが楽
    • シートは折り畳めるしペンはポケットに入る
  • どこでも使える
    • 水(的なもの)さえあればOK
    • 川や海などでもいけるかもしれない
  • 会議が短く済む
    • 水が乾いたら消えるので急がないと危ない
    • 夏場は危険すぎるぐらいかも
  • 閉塞感があるプロジェクトの会議では
    • ペンじゃなくて手足を水で濡らして手形足形をつけてうさを晴らす
  • いざというときには転用可能
    • シートはレジャーシートとして敷物に
    • ペンは水を入れておけば非常用の水筒に

ね?