Google ドキュメントの「プレゼンテーション」でリモート参加

Google ドキュメントのプレゼンテーションがよさゲ臭。

  • 発表を共有できる
  • 進行役(プレゼンテータ)と視聴者
  • 進行役がページを繰ると、視聴者の画面もそれに応じてページが変わる
  • テキストチャット機能もある
  • 発表後の資料はそのまま公開

音声を別の手段で共有すれば(Google TalkとかSkypeとかなんとか)、プチ勉強会的なものを、地理的な制約なしでカジュアルにできそげ。
ustreamを併用すれば、音声+演者のみぶりそぶりも共有できるのでよりイイかも。


pptをアップロードしてインポートする機能もあるんすけど、試しに手元のpptをうpしたら何度やっても「このドキュメントをアップロードできませんでした。」でした。残念また今度。あと、Safarはいまのところ未対応だそうで。


プレゼンのページ中に0x0のswfファイルが埋め込んであって、これは、Web版のGoogle Talkのswfと同じ。なので、テキストチャットはGoogle Talkベース(ということはXMPPか)なんではないかと思います。

おおおおーかっとw