指標としての、PV数の単位時間

単位時間によって推し量れるモノがまったく異なるんすよね。

月間nPVとかnPV/日とか
サイトの規模、人気度。
PV/秒
総体システム(=アプリ+インフラ)の性能。

なので、

  • システムの性能目標値としてPV/月とかPV/日の値を提示される
  • エンジニアと話をしててPV/秒の値を把握してない

とかとかいう場面に遭遇すると、困惑してしまうのです。


正直に告白すると、PV/月とかには全然そそられないんすよ。個人的には。

MSNやYahoo!のトップに掲載されたり、TV CMでURL流れたり、メルマガばらまいたりすると、それはもう悶絶するぐらいのアクセスが押し寄せてくるんですが、これがたまらない。

なんつーか、「巨大な怪物と対峙している矮小なぼくたんたち。でもやっつけたる!!」的なアドレナリン放出+攻撃的な前向き思考に加え、超高速で流れ続けるアクセスログのtail -fのドライブ感がmixされ、それはもうエモイワレヌ感覚につつまれるわけですわ。

こういったスパイキーなアクセスに晒されるサイトに関わるエンジニアは大変だと思う(ほんとうにほんとうに大変だと思う)けど、実は、こんなアクセス集中の機会はそうそうあるわけでなく、また、その経験から得られることは必ずや自分の血となり肉となると思うんだよね。(これは賭けてもいい)

っていうかなにより、ゾクゾクしたほうが楽しくない?

だから、もしそんな希少な境遇にいる人は、へんに目を背けてテケトーな回避策でお茶を濁すんでなく、ぶるぶる震えながらも正面から全力で対峙するのがいいと思うよ。