fingerコマンドのナウい使い方

コマンドブームみたいなので便乗してみるよ!

fingerってコマンド入ってる? ちょっと実行してみてよ!

anko[~]$ finger
Login     Name             Tty      Idle  Login Time   Office     Office Phone
hirose31  HIROSE Masaaki   pts/0          Aug 15 01:08 (bagel.irori.org)

どう? 全然つまんないね!


じゃ、となりのマシーンにfingerしてみてよ!

anko[~]$ finger @melon
[melon.irori.org]
finger: connect: Connection refused

どう? 世知辛いね!


昔はね、学校の端末室にいくと、X端末(これも死語っぽいね!)がずらららって並んでたの。でね、みんなX端末経由で、いくつかのホストにログインしてたの。だからね、fingerコマンドを使うと、だれがログインしてるか = だれが端末室にきているかがわかるのよ。

で、端末室ってほかの学部とかのもあって、1こじゃないわけ。だから、fingerとかrusersとかrwhoとか駆使してさ、友だちがログインしてたら、writeとかtalkとかphoneとかで話しかけて、「レポートあきたらからヤンボーに玉投げいかね?」とかやってたの。当時はルスデン全盛で、ケータイのケの字ぐらいはあったけどいまほどは普及してなかったんで、深夜の端末室におけるリアルタイムコミュニケーションはtalkとかがメジャーだったの。少なくともなかまうちでは。


ででで、finger コマンドなんだけどさ、今ではもうほっとんど使わないんだけど、たまーに使うことがあるの。こんな幹事で。

anko[~]$ finger linux@kernel.org
[kernel.org]
The latest stable version of the Linux kernel is:           2.6.22.2
The latest prepatch for the stable Linux kernel tree is:    2.6.23-rc3
The latest 2.4 version of the Linux kernel is:              2.4.35
The latest 2.2 version of the Linux kernel is:              2.2.26
The latest prepatch for the 2.2 Linux kernel tree is:       2.2.27-rc2
The latest -mm patch to the stable Linux kernels is:        2.6.23-rc2-mm2

linux@kernel.orgにfingerすると、最新のLinux kernelバージョンを教えてもらえるのさ。いや、まぁ、http://www.kernel.org にアクセスしてもいいんだけどさ、fingerの方が速いし。ね。

オチがないけど今回はここまで! 次回のコマンドはxmkmfだよ!!