メモを書き込みながらコードリーディングする方法

調べたいことがあってApacheやらlighttpdやらkeepalivedやらのソースコードを読むときはGNU GLOBALを使ってたんですが、常々、メモが書き込めたらいいのになーと思ってました。

  • フローのメモ
  • 関数の動作、影響のメモ
  • マクロのメモ
  • とかとか

その場では覚えてられるんですが、最近は性能劣化のため日をまたぐと脳内バッファがフラッシュされるようになってきたので、howmでメモったり紙に印刷して手書きでメモったりしてたんですが、なんかどうもいまいち。

GLOBALのページに直接付箋はれるといいのになぁと思ってちょっと探したところ、InternoteというステキなFirefoxのextensionがありました。

こんな感じです:


みんなでメモをシェアするのには向きませんが、個人的なメモをとるのにはよさげです。