うまいよ。カレーにラー油をたらすと。

カレーにかけるもの (隠し味に混ぜるのではなく、直前に上にふりかける) といえば、

  • ソース
  • 醤油
  • マヨネーズ

あたりはわりとメジャーだと思うのですが、カレー番長がラー油あうよラー油といっていたので試してみました。

ラー油をふりかけたのは、市販のカレールーでつくった豆カレー(キドニー、大豆、白花豆、緑色の名前忘れた豆(ゆるい名前だった気がする)の4種)です。

始めは「ん?んん?」って感じだったのですが、食べ進めるとやめられなくなりました。味は「カレー」という食べ物のそれとはちょっと変わってしまうのですが、これはこれで病み付きになります。インドカレーとかではまだ試したことがないのですが、少なくとも普通のカレールーでつくるご家庭のカレーにはあうんじゃないかと思います。


最後にひとつ注意を。

だれか(特に彼女/彼氏とか)につくってもらったカレーになにかをぶっかけるときは細心の注意をはらってください。

私は「いただきますー」の直後にマヨネーズをぶっかけたらDNBKされた苦い思い出があります。