sarの統計情報をグラフ化

  • isag
    • sysstatのcontribにも含まれている
  • sarvant
  • Sar2gp
  • sarplot
  • kSar (yoshiさんに教えていただきましたー)
    • 拡大縮小とかもできるんで、データ突っ込んでながめるときにはいいかも。グラフはPNGとかで保存可能。Java製。

あとなんかあるかな。どれがよさげかな。

追記

sar2gpを使ってみたす。

e --> Error: data file incorrect: unknown table:

とか怒られるのは、「00:00:01 CPU i000/s...」なIRQのデータの形式がsar2gpの期待した形式(sar2gp.xml)と違っているためでした。

IRQの情報は要らないので、

$ sar -A -f /var/log/sysstat/sa10 > sa10.sar

ではなくて、

$ sar -bBcdqrRuvwWy -n FULL -P ALL -f /var/log/sysstat/sa10 > sa10.sar

で入力ファイルをこさえればOKでした。

ちょっと見づらいけどwベンチマーク中の負荷を後で視覚化するのにいいかも。