さばかん#0 おつかれさまでした

YAPC partyの片隅で、さばかん(サーバ管理者カンファレンス)がしめやかになんとなく開催されました。

参加者はなんとなく覆面で、

  • ?(1)
  • ?(2)
  • 火是撫露さん
  • Sawlawを極めて結婚する人

でした。SASのドライバではまってる人にも参加していただきたかったのですが残念ながら欠席でした。

話したことはよっぱらってあんま覚えてないんですがこんな感じだった気がします。

  • Akamaiって、日本国内に限った場合の近隣探索ってどんくらい効果あるんすかねー?
  • ラックの電源容量って結構重要だよねー
  • ラック間のネットワークトポロジはスター型のほうがいいよねー
  • ロードバランサ高いよねー LVSよさげだよねー
  • Squid速いよねー
  • RDBMSっていらなくね?
    • lc(liVEdoOr)のikebeさんもセッションいってたけど、
    • パーティショニングするとjoinしづらいんでRelationの機能はなくてもいいかもねー
    • バックエンドはBerkeley DBとかで、ちょっとwrapしてインターフェースつくってあげればいいんでないかなー?
    • "Berkeley"ってスペルよくまちがうよねー
  • 雷すごかったねー

あれ、もっとあった気がするけどほんとに覚えてないや。