MacBookセットアップメモ

MacBookが来たのでPowerBook G4からデータ移行などを。なんかものすごく早いんすけどナンスカこれ。Intel Macスゴー!



付属のDVDからインストールする。X11 for Mac OS X - Appleにいっても10.4用のはダウンロードできないのでDVDから入れる。

SloppyFocusにする。

  defaults write com.apple.x11 wm_ffm true

これも付属のDVDから。gccとか開発環境一式が入る。

Intel Mac用のバイナリはまだないみたい。なので、fink-0.24.18.tar.gzをダウンロード&展開して./bootstrap.shでコンパイルcoreutils-defaultをはじめ、めぼしいのがstableにはないので、/sw/etc/fink.confのTreesにunstable/main unstable/cryptoを追加。んで、fink selfupdate; fink index; fink scanpackages。あとはちくちく欲しいのをinstall。

を、/usr/X11R6/lib/X11/fonts/local/にインストール。mltermで使うの。

  • mlterm

/sw/etc/mlterm/termcapを消すなり名前変えるなり無効化した上で~/.mlterm/termcapに「*:kb=^H」を。あとはmainに「ENCODING = EUC-JP」を。

バックエンドがことえりkinput2が使えるように。mltermにことえりkinput2で日本語入力できますよ、奥さん。emacs -nwも(set-keyboard-coding-system 'euc-jp)すればOK。インストールと設定方法はnesugi.net(2006-05-26)を参照。

ぐぐったら転がってたので入れた。MyriadもいいけどGaramondもいいよね。

command+Tabの代わりにoption+Tabでアプリケーションの切り替え。command+TabでWitchの切り替えできればいのにね。

X11は、「Behavior→"Show an activate item for windowless/hidden application"」でWitchで切り替えられるようになる。

そういや、command+TabだとX11に切り替わらないというかX11のウィンドウが前面に来ない。続けてもっかいcommand+Tabすれば前面にくるんだけど。PPC版でも以前そうで、10.4のどっかでそれが直った(イッパツで前面に来るようになった)記憶があるんだけど、Intel版は直ってないのかな? ま、Witchで切り替えればいいんだけど。

  • JTerminal

Tools for Macintoshを参考にビルド。

    • JTerminal-1.2.0.tar.gz をダウンロード
    • プロジェクト - アクティブなビルド構成を設定 - Deployment を選択
    • ビルド - ビルドを選択
    • build/Deployment/JTerminal.app を /Applications へ

Optimized Firefox for G4, G5, and Intelの「w/ aqua form widgets」なのを。

extensionの類いはFirefoxメモから入れる。

  • その他のアプリケーション

Mac OS Xで使うアプリケーションのメモからもりもり入れる。

昔、FATバイナリってのがあったよね。CPUのアーキテクチャが大幅に変わるのってこれで3回目かな?

  • キーボード

capsとctrlを入れ替えたときに、中途半端にロックすることがなくなった。やほーい★
今までは12"のPowerBook G4だったので、中途半端にロックしやがってEmacs使っていると発狂しそうになったりしてたのが解消されました。

  • ゴム足

これならとれちゃってなくなっちゃうことはなさそう。

思いのほか便利。2本指ですーいすいとスクロールできる。2本同時に滑らす必要はなくて、2点接地している状態でどっちかの指が滑ればスクロールするみたい。なので左手の親指がパッドに触れちゃってる状態でパッドを触るとスクロールしてびびる。とはいえ、結構便利。

ただ、パッドのタップでクリックは無効にしてる。だって誤タップが多いんだもん。