WWDC 2004

Tiger (Mac OS X 10.4)は2005年上半期出荷予定ですかぁ。今更PantherっつーのもアレなのでそれまでJaguarでがんばろ。
関連

エンドユーザな立場からだと、DashboardWidgetがおもしろそう。DashboardWidgetを簡単に呼び出すための機構で、WidgetJavaScriptで書かれた小さなアプリケーション。Widgetの例として、スケジュールの確認、株価のチェック、計算機、時計なんかが紹介されている。たぶん、簡単にWidgetは作れると思うので、かゆいところに手が届く小粒でピリリなWidgetがたくさん作られるんじゃないかと。おもしろそーだー。
が、実は同じようなことを実現するKonfabulatorというものが既にある。DashboardについてKonfabulatorの作者(Perry Clarke)がコメントしているが、別にAppleを非難しているような論調ではない。ただ、事前にAppleからの連絡はなかったのこと。WWDCの目玉発表に関することなので事前連絡しなかったのはしかたないとしても、Konfabulatorの開発者とレジストユーザには後日なんらかのかたちで仁義通してほしいなぁ>Apple
と思ったら、もう一人のKonfabulatorの作者Arlo Roseは怒っているらしい。