Mac OS Xでファイル名に日本語が含まれるファイルを圧縮したい

Windowsな人に日本語名なファイルを送るのに圧縮してから送りたい。いままでいちいちWindows (on VMware)を起動してNoahで圧縮してたんだけど、めんどーなんでMac OS Xでどうにかなんないか調べてみた。調べたのは、いろいろなMac OS Xのアプリケーションで圧縮して、Windowseo(手賀さん元気かしら?)で展開して日本語ファイル名が問題ないかだけで、実装とか日本語ファイル名の取り扱いの仕様までは調べてないっす。
ツールの一覧はこの辺でひろったっす。

まずzip。
ZippestCleanArchiver 1.2.2(Jaguarなので2.xは未検証)、Squeezerを試してみたが、全てWindowsで展開すると文字化けした。中にはMacで展開(Stuff Expander)しても化けるのもあった。
で、Lha。
DropLHaを試したところ、WindowsでもMacでも展開して日本語ファイル名がちゃんととりだせた。ただし、リソースフォークは保持されないので注意。(いまどき、リソースフォークが絶対に必要な局面はあんまりない?)
というわけで、Windowsな人に送るファイルを圧縮するときはDropLHaを使うことにしました。