InstaltSSLってどおよ?

下でInstantSSLを引き合いに出しておきながらですが、http://www.comodo.orgを見てみると、

Comodoは、内部的に重大な問題が。

Betrustedは、Comodoのクレームにもかかわらず、公にComodoとの進行中の関係を認めていません。

なんてのが。
InstantSSLとComodoは

Instant SSL is one of the many X.509 digital certificate solutions brought to you by Comodo CA Ltd (a Comodo Group company).

という関係で、InstantSSLから証明書を買うと、ComodoのCAから発行された証明書になります。

で、何が問題かというと、Comodo CAの発行元はGTE CyberTrustで、GTEは2000年にBaltimoreが買収したものだったんだけど、そのBaltimoreが2003年9月にPKI部門をBetrustedに売却してしまいました。
ComodoとBetrustedが仲良くしてくれれば一件落着なんですが、2社の関係に関するプレスリリースが出されて修正されて引っ込められた経緯があり、どうも雲行きが怪しいです。もし、BetrustedがComodo CAの証明書を失効処理してしまうと、Comodo CAが発行した証明書(=InstantSSLから買った証明書)が全て無効なものになってしまいます。
前職でInstantSSLから何枚か証明書を買っていたので心配ですが、暫くは様子見ということでしょうか。

ついでにもう一つ気になるのが、http://www.docomo.orgの存在。
ちょっと前まではhttp://www.instantssl.comの日本語訳サイトだったのだけど、今日見てみるとhttp://www.sslreview.comの日本語訳サイトになってる。なんでだろ?

以下、参考ページ。