AWS Command Line Interface (aws-cli)をつかってみた

昨日行われた「AWSでサービスを動かす 〜クラウドの中のサービスはAWSをどう使っているのか〜 « クックパッド開発者ブログ」で、「AWS Command Line Interface (aws-cli)をつかってみた」というタイトルでLTしてきました。


スライドでもちょっとふれてますが、AWS::CLIWrapper というaws-cliのラッパモジュールを作ってスクリプトからライブラリ的に叩いて使ってます。
PerlでEC2のAPIを叩くにはNet::Amazon::EC2というものがあります。数年前肉らべるとサポートしているAPIが大幅に充実しているのですが、VPC関連のAPIサポートがちょっと弱いです。シコシコpull reqを送ったりしていたのですが、どうにも埒が明かないなぁと思っていたところに、JavaのEC2 API Toolより軽く出力がJSONでパースしやすいaws-cliを知ったので、そのラッパーモジュールを書いた次第です。試しに書いてみるかー的な軽いノリだったのですが、結構重宝してます。




昨日集ったのは皆、クラウディーな人たちなわけですが、リアルにお会いできていろいろと興味深い話も聞けたし料理もおいしかったので超満足でした!! クックパッドさん++