memcached(プロトコル)のデータレプリケーション

国内だけでなく国外(なぜか主に中国語)でもまだrepcachedについて言及してるのをちらほら見かけるのですが、repcachedはmemcached 1.2.8ベースですし(memcached 1.4.5に対応してる人もいるようですが)いまならKyoto Tycoon使えばいいんじゃないかと思うのです。

Kyoto Tycoonなら:

性能面で心配してる人は、だれかのベンチマークは参考までにして、自身の要件、サーバ環境でベンチマークをとるのがいいと思います。ただ、memcachedもKTもかなり高いreq/sを出せますので、よっぽどマシン性能に差がない限りクライアント1台ではサチれないでしょう。要件のreq/sが出ればそれでヨシとするか、どうしてもサチらせたいなら、LLとかじゃなくてlibmemcached(かlibmemcache)を使ってCで書いたクライアントを複数マシンから実行し、計測するのがいいでしょう。


ちなみに、

な場合の起動はこんな感じです。詳しくはktserverのリファレンスを参照のこと。

ktserver \
  -ls \
  -port 1975 \
  -tout 5 \
  -th 8 \
  -sid 101 \
  -ulog /kt/kt101/ulog-101 \
  -rts /kt/kt101/101.rts \
  -mhost kt102 \
  -mport 1975 \
  -cmd /kt/bin \
  -plsv /usr/local/app/kyototycoon/libexec/ktplugservmemc.so \
  -plex 'port=11401#opts=f' \
  :#bnum=1m \
;