ショートカットキーを無効化したい
Mac OS Xではデフォルトで⌘MがMinimize (しまう)に割り当てられてるんですが、うっかり⌘Mを押してしまうとウィンドウがドックにしゅるるるっと入ってムキー!っとなります。よくムキキー!!となるので嫌になってきました。
なので、システム環境設定→キーボードとマウス→キーボードショートカットの「全プアリケーション」で、存在しない名前「currydaisuki」を登録してそのショートカットとして⌘Mを登録してみました。これで⌘Mは存在しないメニュータイトル「currydaisuki」を発動しようとして、何も起こらず終わるんじゃないかと思ったんですがさにあらず。Minimizeが発動してしまいました。該当するメニュータイトルが存在しない場合は、キーイベントはより下層(環境設定→アプリ)にそのまま渡される構造なんですかね。
いい方法がないかなーと聞いてみたところ、
[twitter:@ikm] さんに教えてもらいました。
ショートカットキー(⌘M)を上書きすることばかり考えてたんですが、Minimizeに別なショートカットキーを割り当ててもぼくのやりたいことは達せられる、と。なるほど。。
というわけで、こんな感じで「あぁ、これはまちがっても押さないだろうなぁ」というショートカットを「Minimize」と「しまう」に割り当てました。
ただ、Firefoxはメニュー上はショートカットが変更されているように見えるのですが、実際は効いてしまったので、keyconfigでMinimizeのshortcutを削除しました。あと、OpenOfficeも⌘Mでしまわれてしまうようです。 (ご指摘ありがとうござましたー [twitter:@toshiak_netmark])
これでもう指がすべってムッキッキーとならずにすみそうです。[twitter:@ikm]さんはじめ、お返事いただいた方々ありがとうございました!