synergyで、キーボードだけでスクリーンを移動する

複数の PC を手元で操作 「Synergy」を使おう! -Win&Mac 混合対応版- - livedoor ディレクターブログ を読んで思い出したので。


通常、スクリーン間の移動はマウスポインタの移動によって行うのですが、switchToScreen(SCREEN_NAME) を使えばキーボード操作でもスクリーンの移動ができます。

fvwm2で、ポインタ移動はマウスじゃなくてキーボード(Shift+Meta+矢印とか)で操作してます(キリッ」とかいう生粋のキーボーダーでなくても、多面スクリーンだとカレントスクリーンを見失うことがよくあると思うので、「このキーを押せばこのマシンがカレントスクリーンになる」ってのは便利なんじゃないかと思います。


自分は Linux にキーボード/マウスを繋いでいるのですが、~/.synergy.conf はこんな感じで。

カレントスクリーンがどこであっても、F11を押すと coupe というマシンのスクリーンがカレントになります。同様に、F12で goa がカレントになる塩梅です。

# $Id: .synergy.conf,v 1.2 2006/06/02 04:20:04 hirose31 Exp $
section: screens
  goa:
  coupe:
end

section: links
  goa:
    left  = coupe
  coupe:
    right = goa
end

section: options
  heartbeat = 5000
  keystroke(F11) = switchToScreen(coupe)
  keystroke(F12) = switchToScreen(goa)
  screenSaverSync = false
end