もう時効だから話す - はじめてのtcsh -


ログインシェルをcshからtcshに変えたかった。


でもその方法を知らなかった。まだ無知だったのだ。


それでもtcshに変えたかった。どうしても変えたかった。


そしてひらめいた。


「~/.cshrcのオケツでtcsh実行すればいいんでない!? ハイハイ天才がきましたよー ヽ(≧▽≦)ノ」


そしてオケツに「tcsh」を挿入した。なんの迷いもなかった。


付け加えるなら、このとき ~/.tcshrc というファイルはまだ作ってなかったし、execというものも知らなかった。あまりにも無知だったのだ。


そして動作を確かめるべく、ログインしなおした。


・・・なにかがおかしい・・・


いつもみなれたコマンドプロンプト「saturn% 」が出てこない。そのうち「サーバが重い」という声が聞こえ始めてきた。


となりにいた友だちのターミナルで、psコマンドでぼくのプロセスを確認した。


そこには待ち焦がれていたぼくのtcshがいた。画面をうめつくさんばかりのおびただしい量のtcshが・・・