広角28mm

いままで使ってたデジカメ(SONYのDSC-F88)が壊れ気味になってきたので、新しいのを買いました。

YAPCのときにデジイチを自慢されて目がハートになったんで、家帰ってそれとなくデジイチのすごさをアピったんですが、「でも、重いのヤダ」という理由で一蹴され、結局 CanonIXY DIGITAL 900ISにしました。

んでこれ、こうかくにじゅうはちみりというのがウリの1つらしいのですが、カメラさっぱりでよくわからんので、とりあえず撮り比べしてみました。被写体は、グっとくる風景が思いつかなかったので、家にあった置物のブツドリです。

↓まずこれが普通の。


↓ほんでこれが広角28mmの。


なにこの広角マジックは! 右の人の首の角度が全然違うつかこっち向いててコワいんすけど! すげー!! おもれー!!! m9(^Д^)


あと、最近のデジカメはUSB接続したときに、PTP (Picture Transfer Protocol) というので画像データのやりとりをするらしく、マスストレージにはみえないんですね… SDカードリーダ的にも使おうと思ってたんですが見事にダメでした。