疎結合なディスクレスサーバ

「そもそもOSインストールするのも面倒だよね、ディスクあると障害確率も上がるし。」という話もあって、今後は iSCSINFS かでマスタファイルサーバーを作り、PXE ブートしてそれを root ごとマウントしてディスクレスにしようかなと計画しています。

http://d.hatena.ne.jp/naoya/20070328/1175067451

これだとマスタファイルサーバとディスクレスサーバの結合度が密なんじゃないすかね。その弊害として、マスタファイルサーバが停止するとディスクレスサーバが全滅しちゃうんじゃないかと思うんす。(マスタファイルサーバがステキにフェイルオーバできるなら話は別ですが)

なので、

としたほうが、マスタファイルサーバとディスクレスサーバとの結合は疎になってよさげなんではないかと。

ただ、rootファイルシステムのために数十MB〜数百MBのメモリを食うので、結合度とのトレードオフになるわけですが、メモリを使っても互いの関係は深めない方がいいんじゃないかとおじさんは思います。