疎結合なディスクレスサーバ
「そもそもOSインストールするのも面倒だよね、ディスクあると障害確率も上がるし。」という話もあって、今後は iSCSI か NFS かでマスタファイルサーバーを作り、PXE ブートしてそれを root ごとマウントしてディスクレスにしようかなと計画しています。
http://d.hatena.ne.jp/naoya/20070328/1175067451
これだとマスタファイルサーバとディスクレスサーバの結合度が密なんじゃないすかね。その弊害として、マスタファイルサーバが停止するとディスクレスサーバが全滅しちゃうんじゃないかと思うんす。(マスタファイルサーバがステキにフェイルオーバできるなら話は別ですが)
なので、
- マスタファイルサーバはrootファイルシステムのイメージを保持して配信するだけ。
- ディスクレスサーバはもらったrootファイルシステムをメモリ上に展開後、pivot_rootして稼働する。
- ディスクレスサーバはrootファイルシステムのイメージをもらったあとは、マスタファイルサーバとは関係しない。
としたほうが、マスタファイルサーバとディスクレスサーバとの結合は疎になってよさげなんではないかと。
ただ、rootファイルシステムのために数十MB〜数百MBのメモリを食うので、結合度とのトレードオフになるわけですが、メモリを使っても互いの関係は深めない方がいいんじゃないかとおじさんは思います。