PHP×WebサービスAPIコネクションズにService_OpenSearchが掲載されました!

秋元@サイボウズラボさんが書いた

PHP×WebサービスAPIコネクションズ

PHP×WebサービスAPIコネクションズ

に、拙作のPEAR Services_OpenSearchが掲載されました+献本いただきました。

この本、巷のWeb APIの羅列にとどまらず、サンプルプログラムや既存の応用例の紹介もあるので、(PHPじゃない人でも)

  • Web APIってなんとなく知ってるけど使ったことない
  • XXX API使ってるけど、ほかのAPIでどんなのがあるか/どんなことができるのかしらにゃい

という向きにはいいんじゃないかと思います。

で、PEAR Services_OpenSearchなんですが、OpenSearch 1.0のみ対応で、1.1 (Atom対応とか) には対応してなかったりします。Magpie使えばいいんでない?という提案は随分前に使用者の方からいただいていたんですが、そろそろ本腰入れて調査+対応しようかと思います。


P.S.
Net::SSL::ExpireDateにしてもmregexpにしても、自分が作ったプロダクトの反応もらえるとうれしいですねぇー