なんどもクライアント証明書を選択させられるのがうざいときは

8/16追記

これ、ウソでした・・・ m(_ _)m
KeepAliveが効いてただけでした・・・ FirefoxIEみたいに1回手動選択にならないかなぁ。


FirefoxSSL/TLSのクライアント証明書の提示を求められたときの動作はこの2択。

  • 自動的に選択する
  • 毎回自分で選択する

自動選択にすると、(多分issuerが同じクライアント証明書を複数もっているときに)期待しているクライアント証明書が選ばれないことがある。
かといって毎回選択にするとでろんでろんダイアログが出てきてうざい。

昔のバージョンはabout:configの隠し設定で、IEみたいに一回手動選択したらあとはそれを使い続けるように設定できたんだけど、最近のFirefoxはそれができなくなった。(どのバージョンだったか覚えてないけど試してダメだった)

んが、少なくともWindowsの1.5.0.6では↓で、一回手動選択がまたできるようになってた。やほーい!

security.default_personal_cert="Ask One Time"