バタラさんのお話をきいてきました

昨日はYLUGカーネル読書会に行ってきました。今回はカーネルじゃなくて、mixiのバタラさんを招いた"B"atara "K"esuma "Con"ference 2006 (^^で、どやって500万倍もスケールしたかっつーお話でした。

プレゼン自体も興味深かったんですが、何よりその後の懇親会でいろんな方をお話できて刺激を受けて帰ってきました。あんまりこの手のイベントには参加したことなかったんですが、関係あったりなかったりする分野の方とおしゃべりすると楽しいすねー

で、MySQLといえば、次のWEB+DB PRESSの連載のために、InnoDBの耐障害性関連のパラメータ

あたりを弄りながらベンチマークしたり電源をプチっとなしたりしてます。

あとは、FalconとsolidDBをちと紹介しようかなと考えています。というわけで乞うご期待。(^^