おうちサーバーの温度

hirose312004-08-02

あんまりにも暑い(今年って暑いよね?)ので、おうちサーバーの温度が心配になったのでちと調べてみた。*1
まず、CPU。Intel(R) Celeron(R) CPU 2.00GHzなので、IntelProcessor Spec Finderのページから該当するページを探すと、「Thermal Spec」が68℃となっている。
次にHDD。SeagateST380011AのページからProduct ManualのPDFをダウンロード。Environmental specificationのAmbient temperatureを見ると、稼働中は0℃〜60℃となっている。
7月の集計を見ると、CPU温度は最高で63℃、HDDは55℃。む、ヤバイ。
エアコンつけっぱなしは電気代的にアレなので、1,800円ぐらいの卓上の扇風機を買ってきた。
効果のほどは、昼間のかんかん照りの時間帯で2℃程度は温度が下がる模様。すげーぞ扇風機。とはいえエアコンをつけないとあっという間に50℃オーバー。ハードウエア的にはよろしくないが、今年の夏はこれで乗りきるしかないっす。

*1:家の中でも吐く息が白い冬場は、CPU温度は10℃前後す。