2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazon EC2シンガポールを含む、ping RTTやhttpingの計測グラフ

計測元は、都内のBフレッツでISPはライブドアプロバイダ。計測とグラフ描写のコードはここに: http://github.com/hirose31/monitor-latency グラフは、紺色の線がレイテンシの平均値で、水色の範囲は最小値と最大値。 ping RTT まず、ホットなシンガポールの…

最近ハマってるオレ的神番組、3選

脈絡も無く非技術的な話題をブログる第一弾は、最近ハマってるオレ的神番組の紹介です。遡れば、数年前にWiiを買ったときのお話です。早速、Wiiを十年選手の14型ブラウン管のカラーテレビに繋いでテニスをプレイしましたが。が、なんと、驚くべきことに、テ…

あるあるおハマり大事典 - Redisの設定ファイルでsyntax errorの巻

redis-server (redis-1.2.5, 1.2.6で確認) でどーーーーしても設定ファイルの読込でエラーが出て起動できない。 # ./run *** FATAL CONFIG FILE ERROR *** Reading the configuration file, at line 5 >>> 'pidfile /redis/bunashimeji/var/redis.pid' Bad d…

MySQLで、指定したときだけクエリキャッシュする

今までMySQLのクエリキャッシュはは有効にしてたんですが、Webサービスだとキャッシュヒットするようなクエリはそんなに多くないし、どこかで見かけたんですが(失念…)クエリキャッシュをオフにしたら(逆に)パフォーマンスが上がっただか負荷が下がっただかと…

もうやん@池

「どうせもうやんの話だろう」とためしに僕は言ってみた。 言うべきではなかったのだ。受話器が氷河のように冷たくなった。 「なぜ知ってるんだ?」と相棒が言った。 とにかく、そのようにしてもうやんをめぐる冒険が始まった。 村上春樹風に��������につい…

IPアドレスブロックを集中管理する方法と、その活用法

やりたいこと 携帯3キャリアのIPアドレスブロックは比較的頻繁に変わるので自動更新したい 自宅やオフィスその他のIPアドレスは、変わることがあまりないので手動管理でいい これらIPアドレスブロックの情報は、後述する通りいろいろなところで使いたい 即ち…